1 それでは参りましょう。まずは、お名前から。 空「蒼井空(あおいそら)と申します」 あ「あるゅうです」 2 周囲の方からはなんと呼ばれていますか? 空「友達とかにはクーって呼んでもらってます」 あ「先生、ですかね」 3 念のため。性別は? 空「女ですー」 あ「女です」 4 年齢と、もしご記憶でしたら誕生日もご一緒に。 空「120歳になります、12月8日生まれです」 あ「ノーコメントで」 5 血液型や星座は? 空「そういえばあるんですか、血液型」 あ「ありませんよ、血液型」 空「えー、じゃあ輸血とか」 あ「強いて言うなら全員天使型なんですよ」 6 身長、体重、スリーサイズなど許せる範囲でお願いします。 空「155cmです、身長には結構自信が」 あ「125cmです」 7 ん。人間でしたっけ? 空「姿は似てますけど、違います…よね?」 あ「私はうにゅうですから」 8 お住まいはどちらでしょう? 空「天使養成学校【翼の庭】の学生寮で一人暮らししてます」 あ「裏の神社に住んでいます。神社はもう機能していませんが」 9 家族構成を教えて下さい。 空「両親、妹で4人家族です。なんと両親とも純天使なのです」 あ「まぁ珍しいケースですね」 空「そう言えば先生のご家族って」 あ「ノーコメント」 10 友人関係もお願いします。 空「同じ年だとケセラとか、年下だとカナタちゃん、クシー先生は今でも仲良くしてくれます」 あ「過夜が抜けているようですが」 空「知りませんよっそんな人!」 11 ご職業はなんでしょう? 空「天使…の見習いです」 あ「落ちこぼれが抜けているようですが」 空「先生…もしかして私のこと嫌いですか?」 あ「心外ですね」  相方さんに関しても幾つかお尋ねしておきましょう。 あ「私はもう答えたので、ツバサ。貴方が答えなさい」 羽「…だから、仕事中なんですって」 12 パートナーのお名前と、もし愛称などありましたらそれもご一緒に。 羽「えーと、蒼井羽根(あおいつばさ)と申します。不幸なことに馬鹿な姉の妹してます。愛称はー」 空「うーちゃん」 羽「ちげぇ」 13 その方は、人間ですか? 羽「天使です」 14 その方の性別、生年月日あるいは年齢、血液型、星座をお願いします。 羽「女で、4月23日。110歳…じゃ私仕事に戻りますんで」 あ「ご苦労様です」 空「ご苦労様ー」 15 お互いの事を、どう呼び合いますか? あ「クー」 空「なんですか?先生」 あ「呼んでみただけです」 16 あなたとはどのようなご関係ですか? あ「クー」 空「…呼んでみただけですか?先生」 あ「人を信じないようでは一人前の天使には程遠いですね、減点7」 空「そ、そんなー…」 17 パートナーの事を、どう思われてますか? あ「まぁ、出来の悪い生徒ほどかわいいと言いますし」 空「それは喜んでいいんでしょうか、悲しむべきですか」 あ「お好きなように」 18 パートナーへ一言どうぞ。 あ「今晩のメニューは」 19 では、相方さん。その一言へご返信を。 空「寒いですし、おなべとかどうでしょう?」 あ「二人でなべですか」 空「では、うーちゃんも呼んで」  プロフィールは以上でしょうか。では以下、気の向くままにまいります。 20 ご自身の性格について一言お願いします。 空「うーん、こういうのって難しいですよね」 あ「クールビューティです」 空「うわ、言い切った」 21 特技はなんですか? 空「料理と掃除洗濯ならお任せください」 あ「減点をたしなむ程度に」 空「たしなまないでください…」 22 苦手なことはなんですか? 空「うーん、あんまり早く動くのは得意じゃないかも」 あ「秘密です」 23 好きなものと、嫌いなものを。 空「んー、あ、晴れた空とか眺めるのは好きです」 あ「媚びても何も出ませんよ」 空「…意地悪言われるのは嫌いです」 24 好きな食べ物と、嫌いな食べ物を。 空「好き嫌いはないですねぇ」 あ「…最近もずく料理なるジャンルが嫌いになりました」 空「えー、おいしいのにー」 25 病気、弱点、欠陥など何かありますか? 空「えー、あー…まぁ、片方にしか、翼が、なかったり。」 あ「………」 空「あははー」 26 ご趣味は? 空「料理ですかねぇ」 あ「ひなたぼっこです」 空「先生猫みたい」 あ「減点6」 27 その趣味に関して、思いの丈を語ってみて下さい。 空「料理は…愛情です!」 あ「惰眠は最高の快楽です」 空「先生…ダメな人みたいですよ」 あ「減点7」 28 信条、モットー、座右の銘はありますか? 空「ざゆーのめいってなんですか?」 あ「常に心の内にとめておき、戒めとする言葉の事です。まぁ格言ですね」 空「なるほど、うーん…先生はありますか?座右の銘」 あ「止めは確実に」 空「…大変参考になりませんでした」 29 歌は好きですか? 好きな歌やその傾向がありましたら教えて下さい。 空「やさしい歌とか、ゆっくりとした歌が好きです」 あ「興味ありません」 空「えー、お風呂に入っているときいつも歌っ」 あ「減点」 空「てませんよね。最近耳が悪くてアハハハハ」 30 自分を褒めてみて下さい。 空「諦めなければいつか絶対一人前の天使になれます!頑張ろう私!!」 31 自分を貶してみましょう。 空「…多分」 あ「時間差ですか」 32 休日、あるいは空いた時間などはどう過されてますか? 空「先生のところにお泊り会がほとんどです」 あ「たまには実家に帰りなさい」 空「あー…まぁ、考えておきます」  ここで少々心理テストなぞ。 33 コップの中に水が半分ほど入っています。「まだ」半分? 「もう」半分? それとも? 空「もうちょっと足せるんじゃないですかね。」 あ「これだけあれば十分ですよ」 34 あなたの行く手に突如として壁が現れました。どうしますか? 空「のぼります」 あ「…せめて扉くらい作ってください」 35 お金がおっこちてますね。どうしましょう? 空「交番に?」 あ「紙幣なら交番に、硬貨ならありがたく」 36 待ち合わせをしていたのですが、約束の時間を一時間程過ぎました。どう思いますか? 空「謝ります、それで待たせてしまった一時間を埋められるように努力します」 あ「叱ります。何故一時間も遅れてしまったのか理由を問い、情状酌量の余地を決めます」 空「…あれ?こちらが遅れたんですよね」 あ「貴方が遅れたんですよ」 37 無人島にたった一つだけ持っていけるとしたら、何を選びますか? 空「えー…ナイフとかー…ああでも食料か少しあるだけでも違いますよね」 あ「読みかけの本があるのでそれを」  診断結果は云うまでもありませんね。では再開。 空「あ、うーちゃんも混ざらない?」 羽「うーちゃんゆーなっつの」 38 そういえば、一人称はなんですか? 相方さんも一緒に答えて下さい。 空「私です」 あ「私です」 羽「うち…私です」 39 猫派? 犬派? と、他に好きな動物がありましたらご一緒に。 空「やっぱり犬ですかねー、あぁでも狐さんのしっぽとかも大好きなんですよー」 あ「特に無しです」 羽「猫かなぁ、綺麗だし可愛いし」 40 おや。目上の方がいらっしゃいますね。対応してください。 空「こんにちはっ」 あ「ごきげんよう」 羽「いらっしゃいませー」 空「うーちゃんそれは違うと思うな」 羽「うっせ、図書館に来る人は大体年上なんだよ」 41 運動神経に自信はありますか? 空「・・・・・・ないです」 あ「ノーコメント」 羽「まぁ人並み程度には」 42 格闘、戦闘などに自信はありますか? 空「・・・・・・・・・ないです」 あ「ノーコメント」 羽「まぁ人並み程度には」 43 肉体派ですか? 頭脳派ですか? 空「うー…どちらかといえば頭脳、派かな?」 あ「嘘ですね」 羽「嘘だな」 空「嘘です…」 44 家庭的な性分ですか? 空「心がけてはいますけど」 あ「ふむ」 羽「あー」 空「なんですかーもー」 45 太陽とお月さま。どちらが好きですか? 空「お日様です」 あ「特にどちらがよいという感情を抱いたことがありません」 羽「まぁ、太陽ですかね。あぁ、でも本が傷むのでやっぱり月」 46 灼熱の炎天下と極寒の真夜中。選ぶとしたらどっち? 空「暑いのはダメなので極寒で」 あ「極寒で」 羽「暑いほうがまだ大丈夫そう」 47 もし一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いましょう? 空「やっぱり天使になることですかね、先生」 あ「私に聞かないでください」 羽「姉が真面目になりますように」 空「私真面目だよー」 羽「じゃあ優秀になりますように」 48 目標、野望などありましたら教えて下さい。 空「たくさんの人の笑顔が見たいです」 あ「現状維持」 羽「いつか自宅に図書館を持ちたいです」 49 「萌え」について所感を述べてみよう。 空「かわいいってことですか?」 あ「萌え、マンガやアニメのキャラに、疑似恋愛的な好意を抱く様子」 羽「うげ」 空「うげって言わないの」 50 近頃の関心事は何ですか? 空「いかに効率よくお風呂の水垢を処理できるかを」 あ「特に」 羽「いかに効率よく姉をあしらって仕事をするかを」 空「うーちゃんは意地悪だなぁ」 羽「ちょい待て、もしかしてわざと仕事中に来てるのかアンタ」 51 さて。折り返し地点です。あえてお尋ねしますが根気強い方ですか? 空「んー、強い、と思います」 あ「クーの場合はしつこいんですよ」 羽「意外に頑固だよね」 空「そうかなぁ」 52 悩みとかあったりしますか? 空「あー…年の割りにちょっと大きいのが…」 あ「いやみですか」 空「し、身長ですよ、身長!」 羽「いやみだね」 53 理想の異性像がありましたら教えて下さい。 空「やっぱり優しい方がいいですよね」 あ「権力ですよ、権力」 羽「あるゅう先生…正直すぎるのもどうかと思います」 54 理想の同性像がありましたら教えて下さい。 空「やっぱりお母さんが理想です」 あ「特に」 羽「館長みたいに振舞えたら楽だろなとか思いますね」 あ「クシーはあれで苦労してるんですよ」 羽「絶対嘘だ…」 55 必殺技はなんですか? 空「持ちたいな、必殺技」 あ「クーが特殊結界を所有するにはまだまだ修行が足りませんから」 羽「ウチの特殊結界は空想結界"本の世界"、運命図書館内なら無制限の質量を扱うことができます」 あ「私は固有結界"無銘"、自分や周りの物質の存在をエネルギーに単純変換する剣を生成します」 あ「ちなみに"〜権限"というのは技と言うより能力に近いものですので、必殺技とはいえません」 56 その必殺技で今まで何人を沈めましたか? あ「そういう趣味は持ち合わせていませんでしたから」 羽「姉一匹」 57 一番好きな移動手段は何ですか? 空「空間転移は得意中の得意です」 あ「その基礎中の基礎を身につけるのに何十年かかりましたか」 羽「受信中に失敗しかけた時は死ぬかと思ったわ」 空「…ごめんなさい」 58 ご自分を、何か(架空の人物・動物・植物・無機物でもなんでも)に喩えてみて下さい。 空「私は―」 あ「なまけものですね」 はね「なまけものだね」 空「えー…」 59 ついでに、パートナーを何かに喩えてみて下さい。 空「先生は猫で、うーちゃんはフェレットかな」 あ「猫ですか」 羽「フェレット…」 60 少し思い出話を聞かせて下さい。 空「じゃあ私が先生とはじめて逢った日のこととか」 あ「…もっと短いのにしませんか」 空「んー…じゃ、私がはじめてモズク料理を食べたときの事とか」 あ「もっとまともそうなものを」 空「じゃあえーと」 羽「…次ー、いくよ」 61 昔語にはお酒が付きものだけど、いける口? 他、お好きな飲み物があればどうぞ。 空「私とうーちゃんは未成年なので飲めるのは先生くらいですか」 あ「私はお茶のほうが好きです」 62 春夏秋冬の中で、どれが好きで、どれが嫌いですか? 空「春が好きで、夏がちょっと苦手ですね」 あ「夏と冬が好きです」 羽「春嫌い」 空「あれ?うーちゃん桜好きだよね?」 羽「…花粉症なのよ」 空「…あー…」 63 おはようさよならありがとう。挨拶は色々ありますが、一つ好きなものを選んで下さい。 空「ありがとう、です。言う方も受ける方もあったかい気持ちになれますよね」 あ「おやすみなさい」 羽「お疲れ様でした」 空「二人ともー…」 64 喜怒哀楽の、どれが一番自分に近いと思いますか? 空「喜かな」 羽「哀」 あ「楽」 空「うーちゃんは怒の方が似合ってるかも」 羽「うーちゃんていうなっ」 空「ほら怒った」 あ「怒らせたのでしょう」 65 目標、尊敬、影響を受けた人物などいましたら教えて下さい。実在は問いません。 空「あると様です、伝説上の大天使!数多の敵を退けおろかな戦いに涙した!素敵ですよねぇ…」 あ「…不景気でボーナスが出なかったんですよ」 空「へ?」 あ「いえ別に」 66 偽春菜や、first と呼ばれていた女性をご存じですか? もしご存じでしたら、思う所を。   ご存じでないならご存じでないなりにどうぞ。 空「有名な方ですよね」 あ「そうですね」 空「彼女がいなけば私達はいないわけで、なんだか不思議な感じです」 67 その相方、うにゅうについては? あ「始祖です」 空「え、うにゅうさんが先生のご先祖様?」 あ「違いますよ」   このあたりから、不躾で、変な事聞きます。解らなかったらスルーしてください。 68 ゴーストだという自覚は、ありますか? 空「正確にはゴーストという形式を取って―…るんですよね?」 あ「…えぇ、そうですね」 69 気になるゴーストさんがおいででしたら、何人でもご自由に挙げてみてください。 空「愁茉莉さんのしっぽ!!触りたい抱きつき」 あ「…クー、ゴーストの気になる部分ではなく、気になるゴーストです」 70 では、その気になる理由は? 空「…」 あ「しっぽらしいですよ」 空「…ううううー…」 71 あのゴーストの、あの相方とこっちのを取り替えたいなー。 空「ひなどり幼稚園のこころ先生ってなんだかクシー先生と雰囲気にていると思いませんか」 あ「ほう、貴方は幼稚園に戻りたいと」 空「是非卒業したいです」 72 気になるユーザー、デベロッパーは居ますか? 空「ユーザさんにはお世話になりっぱなしです」 あ「これからもどうかよろしく」 73 もしおいででしたら、その名前と理由などを、もしよろしければ。 74 SSTPや毒電波って知ってますか? 空「名前だけですねぇ」 75 あなたとユーザーってどんな関係? あ「私のサポーターをお願いしています。私が判断できなくなった時、間違った判断をしたとき クーを導いて欲しい」 空「お願いします、ユーザーさん」 76 デスクトップに登場することになった由来など、ありますか? あ「クー、の最終試験ためにお邪魔することになりました」 77 デスクトップに呼ばれる事に関して、思う事がありましたら。 空「なってみせます、一人前の天使!頑張りますっ」 78 デスクトップの居心地は如何ですか? 空「快適ですよー」 あ「天界にリンクしているので環境的な問題はありません」 79 マウスカーソルって気になる? あ「特に」 空「つつかれるのはちょっと…」 80 二次創作をされた経験はありますか? 御座いましたら、印象深かったものを教えて下さい。 空「やっぱりくーげるさんの【先生の多忙な休日】でしょうか」 あ「…」 空「まだ日も浅かったうーちゃんも出演していたりで、すごく感動しましたよー」 81 二次創作に関して所感、諸注意などありましたらどうぞ。 空「たくさんの私、自由な発想で描いていただいても、嬉しいですよ」 あ「描いていただけるだけでも有難い事ですし」 82 「最萌」と云う企画について、思い出や憧れ、所感などありましたらどうぞ。 空「最萌があったからこそ生まれてきたと言っても過言ではありません」 あ「よき思い出の一つです」 83 ……えーと、エロ同人って知ってます? ご存じでしたら、何かお言葉を。 空「あー………ねぇ?」 あ「まぁ、生物的に必要なことですから。否定はしませんよ」 空「しないんですか」 あ「しませんよ」 84 ユーザーへ一言、何かありましたら。 空「いつもありがとうございます、ユーザーさんに支えられているから、私はまだ…頑張れますっ」 あ「頑張ってください」 空「先生にそっけなく言われても頑張れますっ」  では、野暮を重ねて、少しだけ「中の事」を。 85 名前とは別に、アーカイブ名、企画名などありましたらどうぞ。 空「”ku-”ですよね」 あ「フォルダ名は基本に乗っ取ったらしいですよ」 86 使用されているSHIORIと、その理由をご存じですか? 空「里々でしたっけ」 あ「日本語なら理解できるだろうという理由かららしいですよ」 空「あたかも聞いてきたかのように」 あ「ノーコメント」 88 公開日はご記憶でしょうか? あるいは、公開されてどれくらい経ちましたか? 空「12月8日、です。私の誕生日ということになっています」 あ「今年で3年。振り返ってみれば長い月日です」 空「所で今年の卒業見込みは…」 あ「聞きたければお教えしますが」 空「あー…いやぁ、また今度にします…」 89 喜怒哀楽その他諸々の表現を許せる限りみせてください。 あ「こうしてみると、貴方は笑ってばかりですね、クー」 空「笑顔は周りも自分自身も明るく出来るんですよー」 あ「…聞こえはいいですけどね」 89 搭載されたトークのなかで、どれか一つを選んで披露してみて下さい。 空「先生はうにゅうさんということで」 あ「はぁ」 空「うにゅうさんたる証拠を見せていただきたく」 あ「セクハラで訴えますよ」 空「セク…」 90 それを選んだ理由は、何ですか? 空「なんだか先生のトークを眺めていると気になっちゃって…」 あ「…」 空「あ、じゃあ帽子脱いでください」 あ「脱げるはずが無いじゃないですか」 空「え?だって帽子」 あ「帽子ですよ」 91 制作の方針や、留意していることなどありますか? 空「えーと特に…」 あ「強いて言えば私達が自然体でいることですかね」 92 伺か以外にご活動の予定はありますか? 空「同人誌とかで、色々とこちらでは表現できないようなことをしたいそうですよ」 あ「もし見かけたらよろしくお願いします」 93 ご自身の更新ペースについて一言。 空「あー…最近はめっきり更新しなくなっちゃっちゃって…」 あ「思い切りが足りませんね」 94 SAORIは使用されてますか? あ「ありません」 95 今後の活動方針など御座いましたらお聞かせ下さい。 あ「ゴーストでも、同人誌でも。私達と色々な繋がりをもつ人々が出てくる予定です。」 空「未定でも…あるのですけど」 あ「それは言わない約束ですよ」 96 あなたのマスター(制作者)へ一言、お願いします。 あ「もっと責任を持ってください」 空「…痛い」 あ「えぇ、痛いですね」  さて、纏めに入りましょう。 97 ところで、これまでの回答の信憑性は如何ほど? 空「嘘か本当かってことですか」 あ「少なくとも嘘は言っていません」 空「え…じゃあ卒業見込み」 あ「言ってませんよ、嘘は」 空「うぅ…」 98 ご自分の回答を振り返ってみて、何か思う事がありましたら。 空「いつの間にかうーちゃんがいたりいなかったり」 あ「当たり前でしょう、ツバサは仕事をしているのですよ」 空「私も授業に出ているはずなんですが」 あ「そうですね」 99 それでは、相手の回答をご自由に論評してみて下さい。 空「いつも思うのですが先生は意地悪です」 あ「そうですね、で?」 空「だから…えーとその、…これからもよろしくお願いします」 あ「はい、よろしくお願いします。クー」  ごくろうさまでした。それでは、 100 最後に一言、どうぞ。 空「ここまで読んでくださってありがとうございましたーっ」 あ「貴方の空とあるゅう先生の世界に何か+になればと願います」 空「これからも色々ご迷惑をおかけしちゃうと思いますが」 あ「どうか、よろしくお願いします」 空「それでわっ お疲れ様でしたー」  お付き合い頂き、ありがとうございました。